tete-a-tete

カテゴリ:ベランダガーデニング( 9 )

白い花

近頃、白い花に惹かれます。


去年はダークなレッドやパープルなど、黒っぽい花ばかりに
目が奪われていたのですが、
今年は何故か、爽やかなブルーやピンク・・・
そして「白」に惹かれます。


こちらはプリザーブドフラワーです。「てまり」と言う名の白い薔薇。
d0305640_1742470.png



こちらはベランダで育てている「アッツ桜」。
時間が経つと、結構形が変わるような気がします。
前半のお花と後半のお花が、同じものとは思えなかった程です。
私だけかもしれませんが。
d0305640_17455629.jpg



日に日に色や形を変えていく草花たち。
全てに理屈があるのでしょうけれども、美しさは理屈抜きです!!
[PR]
by sumire-75 | 2013-04-20 17:54 | ベランダガーデニング

白万重 ~ クレマチス ~

「白万重」という名の グリーンの光。。。

d0305640_091765.jpg

[PR]
by sumire-75 | 2013-04-16 00:14 | ベランダガーデニング

初挑戦!!寄せ植え☆

花も多肉も、単独の鉢植えが好みだったのですが、
何を血迷ったか!?どうしても寄せ植えしてみたい品種が
たまたま重なったもので、失敗覚悟で挑戦してみました。


ドドナエアという低木をメインに(冬は真っ赤に染まります。)
まだ新しい品種のペチュニア「メロンパン」」を合わせて、
左右をクローバー「テイント:ロゼ」と
斑入りリシマキア「リッシー」で固めました。


夏に向けて爽やかさと渋さを狙ってみました。(笑)
d0305640_15452965.jpg


うーん・・・
左側に、白い小花をフワフワ遊ばせてみようかな…?余計かな…?
目下、思案中です><
[PR]
by sumire-75 | 2013-04-12 15:48 | ベランダガーデニング

上に・中に・・・

花の上に、雫。
雫の中に、空。
三人で笑ってるみたいです☆

d0305640_23214276.png

[PR]
by sumire-75 | 2013-04-06 23:22 | ベランダガーデニング

随分、色づきました☆ 玉かずら ~ クレマチス ~

玉かずらが、ゆっくりゆっくり色づいてます。
d0305640_4193741.png
(3/30撮影)




d0305640_4121779.jpg
(4/3撮影)


開花までに何年もかかる花です。。。
のんびりペースなのも、なるほど納得します☆
「時の流れを感じる花」と言われていますが、
2年目にしてやっと分かってきた感じがします。

かなり朧気ではありますが(笑)
[PR]
by sumire-75 | 2013-04-04 07:05 | ベランダガーデニング

チェリーリップ (テキセンシス) ~ クレマチス ~

本当は、去年欲しかったクレマチスなのですが、
今年は無事手に入れることが出来ました。
テキセンシス系のクレマチスで「チェリーリップ」という名です。

d0305640_0101294.png
鮮明なピンク色をしています☆(3/31撮影)


d0305640_0234965.png
今日は蕾も沢山上がってきました(4/2)


d0305640_0273281.png

固く閉ざしていたオチョボ口も、ゆっくり開いてきました。
例えたら、二十歳くらいの恥じらいのあるお嬢さんかなぁ?
ついつい、こちらの顔もほころびます^^
[PR]
by sumire-75 | 2013-04-02 23:16 | ベランダガーデニング

玉かずら 

玉かずらが、やっと咲きました☆
3㎝ほどの小さな小さなクレマチス。。。
d0305640_23344434.png


今は花弁の内側だけが紅に染まっていますが、
やがて花全体が、鮮やかなピンクに色づきます。
本当に控えめで小さな花ですが、目を奪われます。
長い年月をかけて開花を迎えるクレマチス…
燻し銀の様に光るその美しさは、芯の強さゆえでしょうか。
[PR]
by sumire-75 | 2013-03-31 08:31 | ベランダガーデニング

ヘデラonlyの寄せ植え♡

所狭しと並んだベランダの花達(そもそもベランダ自体が狭い)。
上手に組み合わせたら、きっと素敵な寄せ植えが作れると思うのですが、
開花時期や水遣りの好み(乾燥気味が好きとか、嫌いとか)、
成長の度合いなどを考えると、なかなか踏み切れません。


でも近々、ヘデラだけの寄せ植えには挑戦する気でした。
同じ種類だったら、扱いも楽そうだし、
少しくらいの手抜きでは枯れないだろうと(笑)


そんな矢先!!
見つけてしまったのです!!
ネットのお店で、とっても素敵なヘデラの寄せ植えを!!
一目で気に入った上に(自分で作るより経済的!!)と即断しました(笑)
自分の為に寄せ植えを買うなんて初めてだったので、
届いた時は、なんだか照れました←全く意味不


d0305640_12414022.jpg

お店にUPして頂いた写真の方が、ずっと実物に近かったので
HPから画像はお借りしました☆


グリーン一色!!って想像していた通り、
やはりとっても爽やかで、眺めているだけで元気が出ます。
これ、本当です^^
植物の力って凄いですね。
[PR]
by sumire-75 | 2013-03-19 12:38 | ベランダガーデニング

カートマニージョー ~クレマチス~

蔓性の植物は大好きだけど、あしらい方や誘引が怖くて(バカ力過ぎて、すぐ折ってしまう)
花屋さんで見かけても、いつも指をくわえて我慢><
育てることはありませんでした。
その数あるクレマチスの中でも、ずっと憧れていたのがクレマチス「ペトレイ」。


それが今年はコンパクトタイプのクレマチスを見つけました!
蔓は1mくらいしか伸びないそうなので、マンションの狭いベランダで育てるには
うってつけで有難い☆
d0305640_2284796.jpg

花色は、白から薄いグリーンがかって見えます。
お日様大好きらしいですが、時々玄関に置いて愛でています。
おのずと靴も揃えるようになるので単純です(笑)


今日は長男も帰って来た上に、次男の友達も来て
面白半分に靴を数えたら13足(笑)しかも、ほとんど男子ですから
ちっちゃな敲きの中に納まりきれる訳がなく、
慌てて靴箱整理しました。
不断の手抜きが、不意の場面で祟ります。
くわばら、くわばら(汗)
[PR]
by sumire-75 | 2013-03-17 22:23 | ベランダガーデニング



花と多肉に魅せられて   ~ 取るに足らない内緒話 ~
カテゴリ
全体
ご挨拶
子供たち
花(♀猫・今夏10歳)
ベランダガーデニング
多肉・サボテン
四 季
美味しい!!
下手の横好き
日々の事
つぶやき
未分類
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
男の手料理 by次男
at 2013-04-22 01:31
白い花
at 2013-04-20 17:54
いつの間にか おばあちゃん。。。
at 2013-04-19 01:46
白万重 ~ クレマチス ~
at 2013-04-16 00:14
BDプレゼントに・・・
at 2013-04-15 12:10
ブログジャンル
画像一覧