tete-a-tete

カテゴリ:多肉・サボテン( 8 )

BDプレゼントに・・・

友人の誕生日のプレゼントに、多肉をリクエストされました。。。
「お任せで☆」・・・なんて・・・
ある意味、友人『チャレンジャー』と思われます。


不器用チャンピオンな人間なので、案の定四苦八苦でしたが、
一応、記念写真です・・・
お見苦しい画像ですが、ホラーと解釈してください。

d0305640_1154453.jpg


殆ど犯罪です。
なので若干ぼかしました。
世の為、人の為・・・そして、なにより己の為!!
お目にされてしまった方の血圧が上がりませんように。
脈拍が早まりませんように。


あとは、友人の家内安全・商売繁盛・健康長寿・開運・厄除けを祈願するばかりです。
合掌。。。
[PR]
by sumire-75 | 2013-04-15 12:10 | 多肉・サボテン

多肉を増やしてみよう!! ~ 初挑戦 ~

多肉も色々で、自分そのものが大きくなっていく子もいれば、
群生したり、枝分かれして伸びたり、
子供を増やしたり、ランナー伸ばして広がっていく子もいます。
成長の速度もまちまちだし、同じ品種でも生育環境や季節によって、
色や形状も変わっていくので、かなり複雑です。


ただ、その分「なんとかなる」というか…(笑)
そう感じるのは、私だけでしょうか(笑)
恐らく少々育て方を間違っても、滅多なことでは枯れない多肉の生命力が、
私には頼もしく思えるのかもしれません。
多肉さん達は「お前さんがシッカリしなはれ!!」と呆れていることでしょう(笑)


挿し木と葉挿しに挑戦しています!!
d0305640_0415292.png

ヒメシュウレイに協力してもらいました><
とにかく何もかもが初めての事なので、悪戦苦闘!


でも…芽が出てきた子もチラホラ☆
d0305640_044037.png



近くで見ると、こんなに可愛いんです♪
d0305640_047870.png

上手く根付いてくれるといいのですが。。。
それにしても、我が子のように愛おしいものですね。
悪戯したカツオが盆栽を倒すと、波平さんは烈火の如く激怒していましたが、
そんな波平の心情が分かりつつある今日この頃です…ちょっと複雑(笑)
[PR]
by sumire-75 | 2013-04-06 00:59 | 多肉・サボテン

アクセサリーのような・・・

アクセサリー、身に着ける方ですか?
服装にもよりますが、私自身はシンプルなデザインの服が多く、
遊び心を取り入れるとしたら、服を新調するより
アクセサリーで変化をつける方が好きです。
と言ってもネックレスやピアス、指輪やブレスレットの中から
どれか一つか二つだけを、控えめに着けるだけ。
いわゆる自己満足です(笑)


こんなボリューミーなアクセサリーも、たまにはいいかな?と
・・・思わず写真を撮ったのがこちらです。
d0305640_2243012.jpg

「グリーンネックレス」という名の斑入り多肉です。
小さい頃、母の日のプレゼントに選んだことがあります。
初めて見た時、数珠つながりのグリーンの粒たちが
本当の宝石のように見えて、ドキッ!としたものです。
「ネックレス」というネーミングも、
なんだかちょっと大人っぽい響きだったのでしょう。。。
(ネーミングに弱いのは、歳をとっても相変わらずです:笑)


紫の花は「ダブルオステオスペルマム」という名の新種です。
花と並んでも、全く引けを取らない輝き…グリーンネックレス。
夏でしたら、麻のシャツのボタンを一つ大目に開けて、
首元にチラッと見せたいかな?
自分で作ってみるのも楽しいかもしれません。
ぶきっちょですが、挑戦してみます(笑)
[PR]
by sumire-75 | 2013-04-04 22:25 | 多肉・サボテン

ラティケパラ達 ~ 多肉 ~

最近ドップリはまっているのが、多肉なのですが。。。
知れば知るほど奥が深いというか、今迄知らずに来たことを後悔するほど
魅力的な世界です^^


こちら「ラティケパラ」という名です。
d0305640_421066.jpg

お星さまみたいでしょう?
季節によってピンクに染まるのですが、今から楽しみです♪
横から見ると、こうなります↓
d0305640_43358.jpg
自然界の不思議って沢山ありますが、この形状もどうしてこうなったのか…
神秘的です☆


こちらは同じラティケパラでも「六角ラティケパラ」です。
d0305640_432979.jpg

前述の星とは、また一味違う星の形です。
ポラリス?かな?
横から見るとこんなです↓
d0305640_44182.jpg

いやはや素敵♪
「笑点」の座布団みたい!なんて、言わないでくださいね(笑)
[PR]
by sumire-75 | 2013-04-03 23:28 | 多肉・サボテン

サボテンの花

サボテンの花。
そんなタイトルや歌詞の歌が、沢山ありますね☆
サボテンが花咲く瞬間を共有する恋人達。
奇跡のように、運命のように信じ、
二人だけの世界で、互いに益々陶酔していく…
なんとも甘やかな出来事。。。




(ホンマかいな!?)なんて半信半疑でしたが、私…
舐めてました(謝)
d0305640_16465659.jpg

d0305640_1785214.jpg
3/30撮影



朝、起きたらサボテンの花が咲いていました。
その愛らしい姿と言ったら…!
d0305640_16474120.jpg


d0305640_16494275.jpg
3/31撮影




誰かに、すぐに知らせたくなるものなのですね。
そして、一緒に見つめたくなりました☆
こみ上げてくる、衝動のように誰かを希求する心。。。



この歳で気付くなんて…
という事で、皆様と一瞬を共有させてくださいませ。

More★
[PR]
by sumire-75 | 2013-03-31 18:34 | 多肉・サボテン

うちの子達です(笑)

サボテン初心者の私が、最初に惚れこんだお二人です。
d0305640_16133987.jpg
向かって左の子の名は「ノビージョ」。
右側の子は「マミラリアシュワルツィー」という名です。


こちらの写真をInstagramとmy365に投稿しました。
タイトルは「お山の大将!!」
d0305640_16222832.png
反響が大きくてビックリ☆
くまモン様の御利益です。
相変わらずの他力本願で生きております(笑)
[PR]
by sumire-75 | 2013-03-30 16:28 | 多肉・サボテン

姫秋麗 ~ ヒメシュウレイ ~

最近のマイブームは…多肉です☆
既に、もう幾つも。
怖くて、数えていません(笑)


d0305640_1105540.png
向かって左がヒメシュウレイ。
右は大好きなリシマキア「シューティングスター」です♪


ヒメシュウレイの花のアップ。
d0305640_1153452.png
色も姿もシックで、初めて見た時は感動しました☆


薔薇やクリスマスローズに比べたら、多肉は育てる手間など殆どないのですが、
思ったより「こだわり」をお持ちのようで、
場所にはウルサイみたい。。。模索中です。


ちなみに我が家のベランダは南に面しているのですが、
東側より西側の方が、植物の皆さんお好きらしく
東側で元気が無くなった花も、西側に置くとグングン成長します。
もしかしたら、東側は西日が結構当たるからかもしれません。


丁寧に観察していくしかありませんね。
今日は比較的時間があったので、一鉢一鉢チェックしてみたのですが、
枯れかけのパンジーにアブラムシが増殖中でした><
下に小さく載せますが、苦手な方は避けてくださいね!!
↓ ↓ ↓

↓ ↓



d0305640_1331050.pngd0305640_1334039.png











去年までは1匹見つけただけで、キャーキャー言ってましたが
素手で潰せるようになりました。
花達と一緒に、私も成長したのでしょうか?
それとも・・・><(怖怖怖!!)
[PR]
by sumire-75 | 2013-03-26 01:51 | 多肉・サボテン

多肉に夢中☆

先日、お気に入りの花屋さん(ネットshop)で、一目惚れしたサボテンが
昨日届きました♪
画像で見るより何倍も可愛くて、オーダーして良かったです~^^


すみれ→花全般→薔薇→クリスマスローズ→・・・と、
せっかちに移り変わった私のベランダガーデニング遍歴でしたが、
まさか、多肉に走るとは思いませんでした!!(笑)
いやはや、こんなに可愛い生き物とは。
なんとなくですが「花」より人間臭いような気がしてます。←意味不?
子孫を増やして行ったり、死にかけても再生する生命力の強さとか、
境遇(管理する場所)次第で、微妙に変わる葉の形や色だったり。


d0305640_3352651.jpg

d0305640_3355337.jpg

クリスマスローズに傾倒した辺りから、自分の好きな花の色味が分かってきて(遅?)
それは好きな家具や、陶器や、絵にも共通するようで
どうやら抑えた色味のものに惚れこむみたいです(笑)
原色やパステルカラーより、アースカラーかな?


好みって、結局こんな感じで
何を好きになっても、そう変わらないのかもしれません。
あ!でも、カラフルなパフェや色鮮やかな和菓子は大好きです!!
あれ・・・?( ̄  ̄;)
[PR]
by sumire-75 | 2013-03-16 03:45 | 多肉・サボテン



花と多肉に魅せられて   ~ 取るに足らない内緒話 ~
カテゴリ
全体
ご挨拶
子供たち
花(♀猫・今夏10歳)
ベランダガーデニング
多肉・サボテン
四 季
美味しい!!
下手の横好き
日々の事
つぶやき
未分類
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
男の手料理 by次男
at 2013-04-22 01:31
白い花
at 2013-04-20 17:54
いつの間にか おばあちゃん。。。
at 2013-04-19 01:46
白万重 ~ クレマチス ~
at 2013-04-16 00:14
BDプレゼントに・・・
at 2013-04-15 12:10
ブログジャンル
画像一覧