tete-a-tete

<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2月から通っています^^

2月から書道教室に通っています^^

本当は去年の目標だったのに、重い腰を上げることが出来ず
とうとう1年経ってしまって(恥)
とにかく入会しよう!入ってしまえばいいんだ!!と行動に移せたのは、
まだ寒い北風の中、ベランダの花達の中に
柔らかく瑞々しい新芽を見つけたから☆
一足早い春の息吹きに、背中を押してもらったような形です。


先生は生徒のモチベーションをドンドン持ち上げてくださる、
「師」という言葉がピッタリの素晴らしい方です。
パワー漲るお人柄と、書に対する並々ならぬ情熱に毎回元気を頂いております。
まずは小学生レベルからのスタート☆(お見苦しくてスミマセン)
d0305640_19581151.png

何十年も筆をとらなかった怠慢を、一筆目から思い知りました。
恥ずかしいったらありません><
吹き出されなかった先生に、感謝です。


歴史に残る書家の中で、一番好きな人物は良寛様です☆
流麗で、どこか温かな文字を、じっと見つめていると
まるでそこに良寛さまがいらっしゃるような不思議な感覚に陥ります。
時を経て尚、そこに脈々と流れている熱い物。
もしかしたら、それを「芸術」と呼ぶのでしょうか。


芸術とは一番かけ離れた所にいる凡人が、ぬけぬけと厚かましいですね(笑)
お聞き流しくださいませ(笑)
[PR]
by sumire-75 | 2013-03-21 20:30 | 下手の横好き

遣らずの雨。。。

今日、次男が無事東京へ旅立ちました。
散らかしっぱなしの部屋は、そのままに( ̄  ̄;


こんなに桜は綺麗なのに・・・
d0305640_0562557.jpg


こんなに菜の花は鮮やかなのに・・・
d0305640_1134936.jpg


熊本地方は一日中「遣らずの雨」でした。
そして私の心の中も・・・
自分でも驚くほど涙が止まらず、もう寂しくて、辛くて。
マイクがあったら「川中美幸」歌ってました…きっと(笑)


白状すると、過去の子供達の修学旅行…上の二人が何泊してもどうってことないのに、
次男となると、寂しくて寂しくて。
旅行から帰ってくると次男の好物ばかり作って歓迎?していました。
不公平もいいとこです(笑)
末っ子だからでしょうか?
お母様方のご意見を拝聴してみたいです!!


d0305640_147573.jpg

やっぱり私は、見送られる側がいいなぁ…T T
誰だってそうですね!(笑)


出逢いと別れの季節。
今季はもう一人、長男を見送らなくてはいけません><(同じく東京です)
痩せ細っていいはずの私は、なぜかここにきて週単位で太っております。
納得いきません!!
誰を責めることもできませんが(笑)
[PR]
by sumire-75 | 2013-03-21 02:07 | 子供たち

ヘデラonlyの寄せ植え♡

所狭しと並んだベランダの花達(そもそもベランダ自体が狭い)。
上手に組み合わせたら、きっと素敵な寄せ植えが作れると思うのですが、
開花時期や水遣りの好み(乾燥気味が好きとか、嫌いとか)、
成長の度合いなどを考えると、なかなか踏み切れません。


でも近々、ヘデラだけの寄せ植えには挑戦する気でした。
同じ種類だったら、扱いも楽そうだし、
少しくらいの手抜きでは枯れないだろうと(笑)


そんな矢先!!
見つけてしまったのです!!
ネットのお店で、とっても素敵なヘデラの寄せ植えを!!
一目で気に入った上に(自分で作るより経済的!!)と即断しました(笑)
自分の為に寄せ植えを買うなんて初めてだったので、
届いた時は、なんだか照れました←全く意味不


d0305640_12414022.jpg

お店にUPして頂いた写真の方が、ずっと実物に近かったので
HPから画像はお借りしました☆


グリーン一色!!って想像していた通り、
やはりとっても爽やかで、眺めているだけで元気が出ます。
これ、本当です^^
植物の力って凄いですね。
[PR]
by sumire-75 | 2013-03-19 12:38 | ベランダガーデニング

侮れない猫の勘、、、

これって、いわゆる猫の勘なのでしょうか?
二日後に東京へ旅立つ、次男の荷物なのですが、
数日前からここに居座って、どきません(^^;

d0305640_0154041.jpg

まだ小学生だった子供達が修学旅行に行った時も、
私が旅行した時も、
鞄が変わっても、ひたすらデーン!!(笑)
ちょっとワンパターンかな?(笑)


人間の子供に例えたら「後追い」になるのでしょうか?
(荷物を受け渡せば、そこからすぐに自分はお留守番)と
分かっているようで、鎮座作戦は彼女なりの苦肉の策?
小さい頭の中で知恵を絞ったのかと思うと、可笑しくて(笑)


普段クールを気取っている花ですが、根は寂しがり屋?(笑)
8年一緒に住んでいても、発見は尽きません☆
[PR]
by sumire-75 | 2013-03-18 08:09 | 花(♀猫・今夏10歳)

カートマニージョー ~クレマチス~

蔓性の植物は大好きだけど、あしらい方や誘引が怖くて(バカ力過ぎて、すぐ折ってしまう)
花屋さんで見かけても、いつも指をくわえて我慢><
育てることはありませんでした。
その数あるクレマチスの中でも、ずっと憧れていたのがクレマチス「ペトレイ」。


それが今年はコンパクトタイプのクレマチスを見つけました!
蔓は1mくらいしか伸びないそうなので、マンションの狭いベランダで育てるには
うってつけで有難い☆
d0305640_2284796.jpg

花色は、白から薄いグリーンがかって見えます。
お日様大好きらしいですが、時々玄関に置いて愛でています。
おのずと靴も揃えるようになるので単純です(笑)


今日は長男も帰って来た上に、次男の友達も来て
面白半分に靴を数えたら13足(笑)しかも、ほとんど男子ですから
ちっちゃな敲きの中に納まりきれる訳がなく、
慌てて靴箱整理しました。
不断の手抜きが、不意の場面で祟ります。
くわばら、くわばら(汗)
[PR]
by sumire-75 | 2013-03-17 22:23 | ベランダガーデニング

引っ越し準備、、、><

20日の次男の引っ越しに向けて、着々と準備中!!
・・・な訳がなく( ̄  ̄;)
何からどう手を付けていいかわかりません。
人生では過去5回の引っ越し経験がありますが、
確実に言えるのは、全くスキルを積んでいないという事。


考えた末…「いい機会だから、全て自分でやってみたら?」などと、
あたかも愛の鞭のように、次男一人でさせてます♪


しかし、敵も然るもの!!
一向に進んでいない様子。蛙の子は蛙。
恐らくこのまま丸投げで、体一つで上京する気ではなかろうか。。。
むむむ・・・


しなきゃいけないことは山とあるのに、
持たせる茶碗ばかりノンビリ探してました。
他の物は、あちらでユックリ調達するとしても、
お茶碗とお箸だけは、揃えてあげたくて。
いえ…嘘です、私が器を欲しかっただけです(笑)
好きなことにだけは不惜身命。
この性格。。。死ぬまで治りそうにありません。

d0305640_630018.jpg
(画像はHPからお借りしました)
こちらに致しました。
黄瀬戸で深く釘彫りされた線文には、タンパン(銅緑釉)と鉄が打たれ、
所々に現れたコゲに、なんとも趣を感じました。
決して鮭茶漬けに目を奪われた訳ではありません(笑)
息子が使うには、猫に小判・豚に真珠なのですが、
私の自己満足で良しといたします。


なんだかんだ言っても、三兄弟の中では
私が一番甘えられた次男が巣立っていくのは、正直な所喜びより寂しさが勝ります。
インターネットや携帯で、いつでも連絡が取れる世の中にはなっても、
こればかりは理屈ではないのでしょうか?
しょっちゅう電話はしていても、数日会わないと寂しがる母の気持ちが、
少しだけ分かったような気がします。

多分、今だけ・・・(笑)
[PR]
by sumire-75 | 2013-03-17 06:41 | 美味しい!!

多肉に夢中☆

先日、お気に入りの花屋さん(ネットshop)で、一目惚れしたサボテンが
昨日届きました♪
画像で見るより何倍も可愛くて、オーダーして良かったです~^^


すみれ→花全般→薔薇→クリスマスローズ→・・・と、
せっかちに移り変わった私のベランダガーデニング遍歴でしたが、
まさか、多肉に走るとは思いませんでした!!(笑)
いやはや、こんなに可愛い生き物とは。
なんとなくですが「花」より人間臭いような気がしてます。←意味不?
子孫を増やして行ったり、死にかけても再生する生命力の強さとか、
境遇(管理する場所)次第で、微妙に変わる葉の形や色だったり。


d0305640_3352651.jpg

d0305640_3355337.jpg

クリスマスローズに傾倒した辺りから、自分の好きな花の色味が分かってきて(遅?)
それは好きな家具や、陶器や、絵にも共通するようで
どうやら抑えた色味のものに惚れこむみたいです(笑)
原色やパステルカラーより、アースカラーかな?


好みって、結局こんな感じで
何を好きになっても、そう変わらないのかもしれません。
あ!でも、カラフルなパフェや色鮮やかな和菓子は大好きです!!
あれ・・・?( ̄  ̄;)
[PR]
by sumire-75 | 2013-03-16 03:45 | 多肉・サボテン

繕いもの

私ではありません。末っ子次男です。
数年前に気に入って購入したコンバースなのですが、
この色は既に廃版となったらしく、開いた穴の部分を縫っているところです。

d0305640_482830.png

厚手の生地とゴムの部分を縫い合わせるので、針の滑りが悪く、
力も相当必要だったようです。
他の色を新調したら?と勧めたのですが、
「どうしてもこの色がいい!」と頑固です。
誰に似たんだか。。。
もう2年も履いていてボロボロなんですが。

d0305640_4163335.jpg

d0305640_417314.jpg

一晩かかって、左右なんとか修復!!笑
いかにも…物を大事にする良い子のようですが、
好きな物に限ったことです。
他は、てんで駄目。


そんな次男も、この春から大学進学の為、
来週には東京へ引っ越して行きます。
心の整理がついていないのは、私の方です(苦笑)。
[PR]
by sumire-75 | 2013-03-15 04:29 | 子供たち

再開

久方ぶりの、ブログ再開、、、
操作方法を、かなり忘れていて絶句><
そのうち、慣れるかな?(笑)

数か月の間に、沢山色々ありました。
悲喜交々、泣いたり笑ったり、上がったり下がったり。
そして、きっとそれはこれからも☆

d0305640_3335858.png

ベランダのムスカリ「ピンクサンライズ」。
優しいピンク色が、とても好きです^^
[PR]
by sumire-75 | 2013-03-15 03:41 | ご挨拶



花と多肉に魅せられて   ~ 取るに足らない内緒話 ~
カテゴリ
全体
ご挨拶
子供たち
花(♀猫・今夏10歳)
ベランダガーデニング
多肉・サボテン
四 季
美味しい!!
下手の横好き
日々の事
つぶやき
未分類
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
男の手料理 by次男
at 2013-04-22 01:31
白い花
at 2013-04-20 17:54
いつの間にか おばあちゃん。。。
at 2013-04-19 01:46
白万重 ~ クレマチス ~
at 2013-04-16 00:14
BDプレゼントに・・・
at 2013-04-15 12:10
ブログジャンル
画像一覧